人財育成サポート
Realnaの研修サービス
貴社の現代のビジネス環境は、知識だけでは不十分。成功するためには、知識を実際の業務で活かし、「できている」状態を目指すことが求められます。
当社では、「知っている」と「できている」を両立するための研修プログラムを提供しています。
ヒアリング重視
課題に沿ったご提案
研修内容/時間/回数
カスタマイズ可能
アウトプット&ワーク中心の
研修プログラム設計
-ONE CLIENT ONE TEAM-
課題抽出〜カリキュラム提案~研修FB
PICK UP
01 心理的安全性
2時間×4回
<研修特徴>
部下とのコミュニケーションの仕方を工夫することで、どのように心理的安全性を高めていくのか習得します。心理的安全性の高いリーダーになるため、またチームを作っていくためのポイントを学びます。シチュエーションに合わせた声かけなど実践的に学びます。研修の最後には、自分のチームの課題抽出をし、決策を検討していきます。
<よくあるお悩み/ニーズ>
✔︎ 組織力、チーム力を活発、活性化させ、全体の風土を底上げしたい
✔︎ 普段からコミュニケーションが少なく、意見が出にくい
✔︎ 離職率が高く、人材育成がうまくいかない
✔︎ 風通しの良い、フラットな組織を実現したい
✔︎ 悪い報告でもすぐ上がってくるチームを作りたい
1回目
・組織の心理的安全性
・心理的安全性チェック
・心理的非安全性
・心理的安全性の4つの因子
2回目
・タテとヨコの関係性
・タテヨコ度チェック
・ポジション/パーソナルパワー
・関係性を築く5つのプロセス
3回目
・心理的安全性 変革の3段階
・心理的安全性があるチーム作り
・リーダーの特徴
・心理的安全性をつくる声掛け
4回目
・行動分析でつくる心理的安全性
・話しやすさ/助け合いの行動分析
・挑戦/新奇歓迎の行動分析
・組織の課題を抽出
02 管理職研修
6時間×2回
<研修特徴>
プレイヤーとしてではなく、管理職として必要なスキルを、座学やワークを通して習得します。部下との接し方、コミュニケーションの取り方のコツ、人財育成の意義、チーム力強化などを学びます。
ただ知識を入れるだけではなく、自身と対峙したり、組織の成長を考えるディスカッションも多く実施し、次世代を担う管理職を目指します。
<よくあるお悩み/ニーズ>
✔︎ プレイヤー気質が抜けず、マネジメントが疎かになる
✔︎ 部下との良好な関係を築けるリーダーを育成したい
✔︎ コミュニケーション型リーダーを育成したい
✔︎ 仲は良いが、チームのコミュニケーションが少ない
✔︎ 離職率が高く、育成がうまくいかない
1回目
・管理職の役割の認識
・会社から求められる役割
・VUCA時代の管理職とは
・共感マネジメント
・承認/褒める組織作り
2回目
・人財育成の意義を考える
・対話型マネジメント
・1on1スキルアップ
・アンコンシャスバイアス
・自組織の問題点を書き出す
チームビルディング
チームで共通の目標を持つことの大切さや、目標を達成するうえでのチームワークの重要性やチームで仕事をする為に求められるスキル習得。生産性向上、より大きな課題にも取り組めるチーム作りを目指す。
研修コンテンツ例
・タックマンモデル
・チームを育む7つの要素
・チームワーク能力と個人能力
・部下との関係性の築き方
・チーム力を高めるコミュニケーション
・相互理解/相互信頼
・承認力
目標設定/人事評価者研修
人事評価公平・公生な評価を行い、適切な処遇につなげる。評価基準、評価プロセス、評価方法に対する理解を深める評価者として必要な心構えを理解する。
研修コンテンツ例
・目標設定の重要性
・PDCAサイクル
・SMART法則
・事評価制度の目的の理解
・人事評価者の基本の心構え
・評価時の7つの注意点
・面談のポイントと注意点
1on1研修
ミーティングの全体像を理解し、1on1ミーティングを有効活用するための必要なスキル習得。管理や意見の押し付けではなく、信頼関係のうえ一緒に考え、伴走する関係を作り上げていくことを目指す。
研修コンテンツ例
・1on1のメリットと効果
・話しやすい雰囲気作り
・すり合わせるべき3つのレベル
・円滑な対話に必要な焦点とテーマ
・アクティブリスニング
・[聞く-聴く-訊く]3つの「きく」の理解
・共感力
会議の活性化/ファシリテーター研修
ファシリテーターに必要なスキル(場のデザイン/対人関係/構造化/合意形成)を学び、具体的な進行テクニックを習得。より納得性の高い意思決定を目指し、全員が参画している会議を目指す。
研修コンテンツ例
・1on1のメリットと効果
・話しやすい雰囲気作り
・すり合わせるべき3つのレベル
・円滑な対話に必要な焦点とテーマ
・アクティブリスニング
・[聞く-聴く-訊く]3つの「きく」の理解
・共感力
新入社員研修
社会人の基礎となる心構え、仕事の進め方やビジネスマナーはもちろん、苦手意識の高い電話対応やビジネスメールなど多彩なプログラムを取りそろえています。
研修コンテンツ例
・学生から社会人の変容と覚悟
・社会人基礎力
・社会人の基本マナー5原則
・電話対応の基礎
・言葉遣い(敬語/謙譲語/尊敬語)
・受け電ロープレ
・メールの基本ルールとマナー