コンテンツ制作 コンテンツ制作
コンテンツ制作

コンテンツ制作Contents Creation

企業が持つ素材を活かし「コンテンツ」として学生に届けます。
学生が知りたい情報の提供、働くイメージをいかに持ってもらえるかがポイントです。

コンテンツで伝える

一般的なコンテンツ例

  • 社員インタビュー
  • 表彰式/全社員会議/イベントの様子
  • インターンシップ内容
  • 新卒会社説明会
  • 採用基本情報
  • 各職種の説明会実施要項
  • エントリー開始告知
  • 内定者懇親会内容
  • 社員飲み会
  • 社内のルール
  • 新入社員研修の様子
  • 入社式の様子
  • 新制度、新体制の紹介
  • ワンデイインターン募集
  • 教育制度/キャリアパス    など

POINT「誰に届けるか・どうやって届けるか」

  • エピソード形式で伝える
  • 会社の歴史を人を通して語る

さらに踏み込んだコンテンツ例

*インターン学生の密着取材
*激レア対談コーナー

企画コンテンツ例

学生が興味を持ち、より企業理解を深めてもらえるコンテンツを企画。
相互理解を深めながら、企業の魅力付けを行うこともできます。

  • さまざまな対談シリーズ

    同期入社→新人の時の苦労話、エピソード。同期の存在について
    新入社員同士→入社してぶっちゃけどうか。入社前と入社後のギャップ
    管理職コンビ→なかなか揃うことのない管理職の対談。他では聞けないレア話

  • 福利厚生にスポットを当てた、社員インタビューまたは密着取材

    新たに導入された制度(育児関係制度、在宅勤務制度など)が実際適応されている社員に密着
    →長い目で働き続けることのできる環境であることを学生が確認

  • 各職種別のインタビュー(営業、エンジニア/役職別)

    社員の業務やプロダクトのプロセスに関するインタビュー
    求める人材のマッチ→ミスマッチを防ぐ

  • 人事部の突撃訪問

    採用担当目線で、様々な部署を周り、インタビューをする採用担当目線で会社を解説。レポーターを名物リポーターに仕立てる

  • ミートアップ・ワンデイインターンレポート

    Facebookページ内での学生間のコミュニティが形成できる
    ・インターン生による参加レポート
    ・ミートアップ、企業イベントの参加をFacebookアカウントで管理
    ・OG、OBや現職の社員がコミュニティに入ることも○

  • ランチ会レポート

    ・管理職と若手 ・同期入社 ・女性社員のみ
    ・他部署メンバー ・時短社員 ・働くママ会 ・男性手作りお弁当の会
    様々な組み合わせでのランチの様子を紹介。硬くならず、ざっくばらんに!

  • インターン密着

    インターンに選んだきっかけ、仕事内容、感想最初にイメージと異なった点、苦労した点などを学生目線で。今後のインターン実施の参考にもできる

  • エンジニア密着

    インタビュー、仕事ぶり、やりがい、厳しさ、自社の誇りなど技術力などアピールに繋がるコンテンツに